clear_uedaの日記

渋谷で働くオフィス仲介のブログ

2017年の振り返り

別のブログで作成しようと思いましたが、、、

使いづらくて改めてこちらで開設し直し、色々とあった2017年を振り返ります。

 

 着実に上がった成績

 

①仲介件数37件  【去年28件】

(リピート25件 新規12件) ※新規は別の子にお願いした案件は除く

 

もちろんタコなし、月平均3件以上できて良かった。いやー、中々大変でしたが、お客様と一緒に成長できてると思う。リピートが拡張移転や分室だったので、一緒に成長できてる実感ができて嬉しすぎますね。

『また探すのでお願いしますね!』と言われるとテンションが上がる。

新規の案件も仲介したお客様からご紹介を頂ける事が多く、新規開拓的な事は仲介したお客様へこちらの会社を紹介してくださいと繋げて頂けるときくらい。

満足してもらえてるからご紹介頂けると思ってるので繋いで貰えるとすごく嬉しい。

中でも嬉しかったのが、いきなりメールで探してるのでお願いしたいと注目のスタートアップのお客様から連絡がきたこと。知ってた企業だったのでテンションが上がった。

一件一件をしっかり満足度を追えばちゃんと見てもらえるようになると自信になった。

今期はオフィス移転がすごく動いたなと思う年で、募集でたと思ったら人気物件はすぐ埋まる年だったなと、アンテナ高くしておいたりしないと良い物件を提案できなかった。社内でも上手く共有して動けてたと思う。居抜きも他社と同じよう行う事ができ、【退去】移転のお客様←【入居】移転のお客様をつける形でお手伝いでき、どちらも良い結果になったのが良かったと思う。

 

②売上金額約3,900万円  【去年約3,000万円】 目標4,250万円

(仲介した際の手数料以外も含む)

 

去年からの売り上げに比べると大幅に上がったが、目標には届かず。ただ、売上よりも満足度を注視して動けていたかなと。手数料は決めてもらうシステムで半分以上は満額で全体を通してもまずまずの納得できる範囲。

 

③契約坪数1,818坪   【去年1,380坪】  

(最大161.25坪 最小9.3坪)

 

良い点と課題の点があるポイント。良い点は、仲介した坪数が増えたので、こちらもしっかりと増えたところ。課題の点は、中々幅広くできたんですが、もっと大きな坪数をやって経験もつけておきたい面。各坪数によってやり方が多少違い、経験できてないとお客様を安心してお手伝いできないと思うこの頃。

来年はこちらも意識しつつ動くようにする。

 

 失敗し苦しんだ夏。

少しの間だったが、マネジメントのポジションについたが失敗した。

マネジメントの準備不足と痛感した4カ月を振り返ろう。

5月から初めてチームを結成し僕が上席で、柴崎と増田が入った。背中を見せ、付いてこい!と思ってプレーヤーとしても動いた。マネジメントもしっかりやろうと息巻いてたが、プレーヤーとして動く姿は見せれるが、マネジメントって何をすればよいかピンとわからなかった。たまに、なんでこんなこともできないの?しっかり段取りとって動いてるの?と思う時もあったけど、僕の勉強不足だなと思った。

今考えると一番の失敗は、少し本を読んで実践すれば大丈夫だろうと思った点だと思う。すぐに土日を使ったり早く帰ったりしてすぐに勉強をするべきだった。

毎月毎月自分の売り上げは、やる事は変わらないから減ることはない。ただ、チーム員の件数がしっかりと上がらない。一緒のチームだし件数を増やしてあげたい。どうしていいかがわからない。いや、わかるんだけど、どう伝えるかがわかってなかった。

8月になって、マネジメントは無理ですと伝えてチームは解散。

申し訳ないと思うし、数字がこのまま上がってかない方がより申し訳ないとも思った。

再度マネジメントする事になるかわからないが、9月からも続けて読書したり少しずつ本に書いてあることを何気なく実践。あー、なるほどと思う点もあり、次はしっかり準備すれば大丈夫と思い、続けようと思う。

1on1ミーティングもできてなかった点も良くなかった。本を読む中でも、この点がなるほどと思う点が多く、良い本も見つかったので次回の為インプットしておこうと思う。

また、会食時にお客様に相談。そしたら、部下は上席の背中なんて見ないよ。自分の事をまず考えるもんだからと。あと、営業やってく中で、ここだけは誰にも負けないポイントを作って、自信をつけさせるようにしたら?と。やってしまったと思った。

背中を見せるようにせず、膝を突き合わせて向き合う事やここだけは負けないポイントをしっかり確認したり見つけてあげる事が必要だった。

コツコツ勉強してこうと思う。

 

 一番の衝撃

弊社HPをご覧ください。。わかる方はあれれ???と思います!

ベンチャーあるあるがついに、弊社でも勃発しました。さみしいですが、しょうがないと思って僕が引っ張れるように頑張ろうと思います。

 

2017年もありがとうございました!